FX専門用語

auからソフトバンクへMNP

ネット検索で知ったサイトが問題なさそうだったので見積もりご申し込みした。
以前のような乗りかえ祭りはなくなっていた。
それでも市内で乗りかえるよりは・・・
auで機種変更するよりは・・・
格安sim運用+appleストアで機種購入するよりはずっと良い条件だった。

覚書

家族4人分MNP
au ケータイ×1 iPhone6plus×3

SB iPhone7 32GB×2 128GB×2

機種代金等
iPhoneはオークションで売り
ケータイ4台を1台10800円で下取りにだした。
3台分をソフトバンクカードで一括受取
1台分を毎月値引きにした。
あとで家族データシェアする時に下取り値引きが消えてしまうらしいので・・・
2016y10m06d_222819206.jpg
オークション出品はまだ終了していない

「通話定額、データ定額30GB、オプション2つを翌月1日まで契約する」という約束でCBが多い
1ヶ月と20日間なので結構大きな額になる

通信費等(予想)
2016y10m06d_222527608.jpg

3ヶ月目から
家族データシェアパックに変更して毎月運用(予想)
母分だけ通話定額ライト(5分話し放題)
最近のプランは通話定額をつけた方が特になっている
2016y10m06d_222050055.jpg

今回ソフトバンクの優待もとったので半年間月1000円割引になる
いつも逆日歩がつかないようだし毎回とってみよう

iPhone代金とその他手数料が4台分で多分10万程度
次々通信費が1人4000円弱
私だけなら高いな~~と思うけど話し放題にしたい家族もいるし
これ以上安く済むのは私の近辺では今のところない

ここまでほぼ完璧に乗りかえたと思ったら・・・・甘かった、、、
アフィリエイトのA8に本人okの案件があった。。。。
報酬MNPで1万円・・・ショック、、、、

お買い物~DELL一体型PC

弟のノートパソコンが壊れたので買い替え
今年はDELLで5台目の注文だわ

ミニタワー型で9万弱で買えるけれど、ノートパソコンのように線を少なくすっきりさせたいというのでこの一体型になった。

OptiPlex7440 AIO プレミアムモデル(一体型)
CPU:Core i5-6500
OS: Windows 10 Home (64ビット)
LCD: 23.8インチWLED フル-HD AIO 非タッチディスプレイ
メモリ:4GB
ハードディスク:500GB
保守サポート: プロサポート: 3年間 翌営業日対応オンサイト保守サービス
割引額: -15,000 円
小計: 124,980 円
合計金額(配送料込): 134,978 円
内消費税: 9,998 円


ハピタス4.8%

2016y08m24d_225719222.jpg

2013年に義妹に買った一体型は本当にお得だったんだな・・・
Inspiron One 2330 プラチナ
ブルーレイにTVもついてi7、3年保証
特別価格 120,730円
これに比べると今回のはお得感がない・・・・
今日まで15000円offなだけ

Windows10

新しいパソコンが届いてSSDのおかげで起動、終了があっという間
アプリ起動もさくさく~!
でも他がよりサクサクになった分岡三ライトが重い・・・もっさり・・・気になるほどに、、、
それでも前のPCよりはマシかな・・・

設定したことメモ

■コントロールパネルの場所
Windowsスタートメニューで右クリック

■デスクトップ アイコンを表示
デスクトップで右クリック
個人設定~テーマ

■デュアルモニターで別のモニターに移動できない
端にピッタリ寄せようとする
「設定アプリ」 ⇒ 「システム」 ⇒ 「マルチタスク」 ⇒ 「スナップ」しないに設定

デュアルモニターで別々の壁紙を使いたい

■スタートアップに登録
C → ユーザー → [ユーザー名] → AppData → Roaming → Microsoft → Windows → スタート メニュー → プログラム → スタートアップ
AppDataフォルダは標準では隠しフォルダ
表示するにはメニューから隠しフォルダを表示

■PCバックアップ(リカバリCD)
Windows 10を完全バックアップするたった1つの方法システム修復ディスク(DVD)、回復ドライブ(USBメモリ)を作成

■パフォーマンスを優先させる
最小化するときふわ~っという演出とか慣れなくてシンプルな表示にした
http://speedup-xp.com/win10net/003.html
文字が荒くなるので「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」等いくつかはチェック残した

■Internet Explorer11
場所
スタートボタン~すべてのアプリ~W」~Windowsアクセサリ

google検索をデフォルトにする

右クリックで検索にgoogleを

常に日本語で入力する


■google日本語入力
プロパティ~直接入力(テンキーは確定にする)

■ PDF ビューアは Edge になり Adobe Reader が不要

マウスコンピューター買い替え

株の方はすっきりしないままだけど・・・・
これから下半期頑張りましょう!
ってことでデスクトップを買い替え
思い切ってポチっ

最近、岡ツールがのっそりすることが多くて・・・
もしやあのアプリがさくさく動くという噂のSSDならスッキリ取引ができるかもしれない

ハピタス通ったら 代金の3%+1000p もらえる!(9月まで)
ということでちょっとカスタマイズ

2016y07m02d_214233719.jpg
82500円
送料3000円
税込6840円
合計91944円

ハピタスポイントが3700くらいつくかな・・・
7/8出荷予定

2016y07m02d_220802510.jpg

6年前のマウスのデスクトップは
i5-760
4GBメモリ
HDD 1TB
3波対応ダブルチューナー +12600円
24インチモニター +3150 安@@
保証10500円
合計124320円

PCの値段はあまり変わってないようだわ

お買い物~DELL Vostro15ノートパソコン

最近まで子供と子供友達用ノートパソコンをせっせと注文していたけれど、とうとう私用もついに買い替え!

2016y05m22d_221810372.jpg

価格コム限定モデルではないけれどこれと同じ1世代前2世代前のi3(今は第6世代というのになってるのね!)
非光沢画面が欲しかったのでDELL法人用のVostro15(3546)にした。
注文は個人事業主 個人名で。。。


プロセッサー
第4世代インテル® Core™ i3-4005U プロセッサー (3M キャッシュ, 1.70 GHz)

OS
Windows 10 (64ビット)

メモリ
4GB シングル チャネル DDR3L 1600MHz (4GBx1)


ハードディスク
500GB 5400 回転 SATA HDD


ディスプレイ
15.6 インチ HDアンチグレアディスプレイ(LEDバックライト採用) (1366 x 768)


光学ドライブ
トレイロード式 内蔵 DVD RW スーパーマルチドライブ

有料の保証はつけずに通常の1年保証

5/19注文で5/28到着予定
見た目は今のノートパソコンと全く変わらないし夫には言わないでおくわ
絶対気づかないよ^^

5/19まで3日限定15000円offだったので41018円
もちろんハピタスを通って楽天カードで購入

ハピタスを通るときは、DELL担当者の名前を入れて注文すると無効になるのよね。。。
それを知らなくて最初のはポイントになってなかったわ

ノートパソコン

eMachines eME729Z-N12B2011年9月
割引券等使って22000円で購入したノートパソコン
この前から熱暴走気味で突然電源が切れたりしたので下に本を敷いたりしてみたけれど、
今日本を外して(「今、日本を外す」ってなんだろう??と自分でも思ったけど「今日、本を外して」です。。。)使っていたらとうとうこんな異音がなりっぱなし!
扇風機を当ててももうどうにもならなかったわ・・・
買い換えていいよね

マイナス日だけどDELLにお買い得でてたから買い換えるわ
もしかしてWindows10にアップグレードして不調で7に戻したりして負荷がかかりすぎたのかもね。。。
なんたってWindowsアップデートに何日もかかったしね。
でも5年目だから寿命なんでしょう
デスクトップは6年目だけどまだ大丈夫そう

お買い物~DELLノートパソコン

次男と友達のノートパソコンを全くお揃いにして購入

Inspiron 14 5000 シリーズ (インテルR) - 5458
第5世代インテルR Core? i3-5005U プロセッサー (3M キャッシュ, 2.00 GHz)
Windows 10 Home 64ビット 日本語
4GB DDR3L 1600MHz (4GBx1)
500GB 5400 rpm SATA ハード ドライブ
14.0 インチ Truelife と HD (1366 x 768) ディスプレイ LED バックライト
トレイロード式 内蔵DVDスーパーマルチドライブ
3年間引き取り修理サービス 週末割引 +7700円
会員11%OFF -6675円
計59286円
保証以外の本体が58586円也

IMG_0998.jpg
次男は白
友達は赤
本体2kgだけどちょっと重く感じる
IMG_0999_20160320230027a30.jpg



他にAmazonで・・・
officeMicrosoft Office Professional 2013 アカデミック (3/31で販売終了!)
23088円
2016y03m20d_221523372.jpg

ESET ファミリー セキュリティ 5台3年版(最新版)
タイムセールで
3900円

マイクロソフトのマウス
ロジクールの無線マウスはすぐチャタリングが発生するのでマイクロソフトにした・・・安い
982円


ブラザーのプリンター
8799円


Anker急速充電器
iPhoneの充電が早い!
2999円

住信SBIネット銀行

スマートプログラム
せめてランク2にしたい!
ATM引出し 月5回無料
他行へ振込 月3回無料


F
総預金の月末残高が100万円以上


又は


G
総預金の月末残高が1,000円以上 かつ 以下の1~8の条件に2つ以上該当
1. 外貨預金(普通・定期)の月末残高あり
3. SBIハイブリッド預金の月末残高あり


この2つ条件クリアが簡単
1のSBIハイブリッドは残高常にあるし
3の外貨預金が簡単にできた・・・・1ドルだけね。。。
 ただいま114.43だったわ

〔外貨預金〕 外貨普通預金への預入れ方法(口座開設方法)がわかりません。




若い人はこれでいいとは・・・羨ましい
H
総預金の月末残高が1,000円以上 かつ 30歳未満

google日本語入力

便利機能をメモ

テンキーからの数字を半角確定する
設定→テンキーからの入力→直接入力

再変換
その部分を選択して「変換」キーで再変換してくれる
入力しなおさなくていい

計算機
「4+3=」で7に変換される
テンキーでやると=がないので面倒だけど。。。

よく使う変換
Z + H   ←
Z + J   ↓
Z + K   ↑
Z + L   →


これはATOKにもあったけれど・・・
郵便番号「000-0000」から住所へ変換
「きょう」から日付へ変換

Windows10

アップグレードは怖いと思っていたWindows10
大丈夫問題ないよ~という話を聞いて
ランキングとフル板にしか使っていないノートPCをやってみた。

スマホに近い感じで意外と使いやすい
ほとんどなにもいじることなく設定は引き継がれた。

ただ無線がしょっちゅう切れたのでメモしておく。
参考にしたのはこちら
Windows10へのアップグレードと、Wi-Fi接続不具合の対処
1.電源オプションの変更
「高パフォーマンス」に設定
(スリープありとかに変わっていたのでそれも全てなしにしておいた)

2.NetBIOS over TCP/IPの変更
、「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」に変更

-------
翌日・・・
たまに切れる程度には直った
今度はこちらを参考に
Windows10でWifi(無線LAN)がよく切れる
ネットワークアダプターの無線LANのプロパティを変える
5.「電力消費の最小化」を「Disable」する
6.「WMM」の設定を「Disable」する

これで良さそう!
今のところ切れていない
リンク先の方々に感謝

ちなみにコントロールパネルの出し方は・・・
スタートを右クリック

快適なのでメインPCもやってしまおうかしら~~

-----
メインのデスクトップもアップグレード
2時間ほど経過してからATOK2010は互換性がないからアンインストールしてくださいと、、、
先にいってよね・・・・
今はgoogle日本語という便利そうなのがあるからそっちにしよう

結局google日本語にしただけの一日だった・・・・

2016y02m06d_155218695.jpg

2~3回やっても同じエラーがでて失敗

【c1900101-4000D】windows10へのアップグレードができない

ノートPCのように簡単にはできない・・・ということはPCに問題ありなのね。
5年前のマウスコンピューターはWindows10は対象外だった。
Windows7のままでいこう

2016年

ff45f28d1c496ef6dfecf8d903b36be6_s.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


大晦日に食べ過ぎ、飲み過ぎのせいなのか夜中からず~っと調子悪い
お酒は飲んでないのに二日酔い状態
起きるしかなくて元旦早々、掃除に洗濯してました・・・・・

全く食べられずいるのに体重減らないわーーー

珍しく買った年末ジャンボは300円が3枚のみ

amazonプライム会員~活用中

amazon戦略にすっかりはまった、、、、

12/14までビッグセールというしタイムセールをついつい見てしまう
お得に思えたのはこれ
終了後まであと10分!ってところで慌ててレビューを見て消化できるか計算をして買い
120pで2074円 1杯17.2円のドリップコーヒー


他にタイムセールで安く買えたわけではないけれど・・・
何度もリピートアウトレット~ジャガビー箱タイプ12個で1101円
iPhoneの長い充電線
トンボ鉛筆MONO100
LEDクリップライト
参考書
などなど

大掃除はamazonミュージックを聴きながら・・・・・
オールジャンルヒッツはジャズから進撃の巨人~洋楽~AKBと色々50曲で4時間弱
換気システムの掃除が難しくて6時間以上かかってやっと終わった・・・

そのamazonを配達するヤマトさんはもう大変、、
ひどい雪の日もひたすら配達
申し訳ないのでなるべく同じ日に配達になるように日時変更している
配達してもらってもヤマトポイントがたまるので、今回ヤマト軍手と交換したわ
かわいい
2015y12m13d_143846361.jpg

ふるさと納税

評判は聞いていたけれど調べるのが面倒でややこしくて敬遠していたけれど・・・・
妹からの「ふるさと納税やってみた」という自慢メールを朝見た。
ザラ場ず~と研究
ややこしい言葉が並ぶけれど意外と簡単そう

4~9月のふるさと納税453億円 前年同期比3.9倍に
ちょうど今日の日経新聞の記事もこんなのが・・・

ソフトバンク系らしい「さとふる」というサイトを利用して・・・・

サラリーマンの夫なのでワンストップ特例制度を利用
とりあえず1万円ずつ寄付
江差の米
2015y10m23d_224143726.jpg

森町のトマトジュース
2015y10m23d_224729258.jpg

あと2万円する・・・
なんだこれ楽しい~~~^^

コードレスクリーナー

すごく便利らしいね~
ふとまわりを見渡せばみんなちゃっかり使ってた。。。
私にもさっさとおすすめしてほしかったわ

重くてでか~い掃除機を2日に一回かけて・・・・
その合間にクイックルワイパー
そして雑巾掛けと今の時期大汗かいて掃除してるわよ。。。
ささっと掃除機かけたいわ~

で・・・

マキタ、ダイソン、エルゴラピード
お盆休みに聞いただけでこの3種類のメーカーを使ってる人に会った
どれも良いみたいだけどマキタにしたわ~
マキタの工具や草刈り期を使っているので充電器が使い回せる
建築現場でも使われていた見た目は良くなくても馬力が良いらしい

楽天にスタンドセットがあった
税、送料込みで33,800円
単品なら25000円弱だけど色々部品があると便利




家電ウォッチ
最新スティッククリーナー5機種の実力をガチ比較 前編
後編

Windows10

Windows10にアップデート予約しませんか?
のタスクバーのアイコンはこの前消したばかりなんだけど、また最近のWindows更新ででてきたわ・・・・

今度はもっと主張してるのよ・・・・・

PCを起動するたびにタスクバーアイコンからこれがぼわ~んとでている

2015y08m09d_203305878.jpg

株ツールは問題ないようだし
フル板はIE11を使えばかわりなく動くらしい
問題はWindows自動更新のみということくらい・・・
いつかはやりたいけれど、まだレビューが少ないしね

フィッシングメール

思い切り引っかかった~

2015y04m01d_203255524.jpg


ヘッダの詳細差出人のアドレスをしっかり見ると
appleid@id.apple.com
検索したらフィッシングメールだった、、、

名前はしっかり合っているし
これが送られたメールアドレスはプロバイダアドレスで、まだ迷惑メールが一度もきたところがない
Apple ID はヤフーアドレスを使っていてこれまた合ってるし
全然疑わずにクリックしたわ。。。
即ログインできなくなってたわ・・・・
なんだかよくわからないけど焦りながら即パスワードをかえた。

メールがきたのが11時前
午前1時に変更されたとかいてるからおかしいと気付よ・・・だった。。。

そういえばこのメールがくる直前に外為ジャパンのアプリをいれた
無料のアプリなのにクレジットカードのセキュリティコードを入力しろとでて不思議に思ったんだった・・・・

他に購入されたわけでもないし、パスワードはかえたから大丈夫
でも一体どういうからくりかな・・・・・

27インチモニター

ノートパソコンがなくなったので20インチを27インチに変更
BenQ マルチメディアモニター (27インチ/フルHD/HDMI搭載) GW2760HM
高さがありすぎてこれはきつい
3000円のモニターアームをいうのを注文した・・・・



IMG_0430.jpg
iiyamaはどれも低くて楽だった・・・
24と20インチ

IMG_0431.jpg
BenQ27インチは存在感ありすぎた^^

次男の影響で何でもゲーム用になってしまった・・
キーボード、マウス、マウスパッド・・・

2015年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

2015hituzi.jpg

201501.jpg

ヒメは9才になり

IMG_0319.jpg
アイは3才になる・・・・はず^^

お買い物~古いケータイ処分

発売日に予約したiPhone6plusはいまだに届かない
まだ12日初日予約の人もきていないところがあるようなので、19日予約ならもっとあとかも。。。
11月初めからやっと供給が進むらしい
とにかくスペースグレー64GBが人気みたいでうちも2台はそれだった。

ふらりと寄ったGEOに白128GB 1台在庫あり!
128GBは確かにちらほらあるらしい
次男これを捕獲

MNPで転出の電話をソフトバンクにしたら・・・
機種変更に使える3万ポイントくれるという
そして今の5sを32400ポイント還元
え・・・62400円分ってこと@@
でもすぐ買えるわけじゃないし
auでは基本料2年無料、5sは41040円



auショップでは乗り換えCB3000円だったのが、
GEOだと1ヶ月レンタル半額+ケータイ何でも買い取ります1台120%アップ
株主優待でレンタルは半額だし・・・
なんとか3000円補填するのだ!と古いケータイかきあつめてみた。

IMG_0098.jpg
左2台は古いジェイフォン時代のもの
右のはずっと目覚ましに使っていて充電も数週間もつ優れもの
全部で2600円~~!!
3000円ならず・・・残念

しかも目覚ましをかわないと・・・
iPhoneで前に設定ができてなくて寝坊したことがあって怖い

最後に次男の感想
学校では携帯ボックスに預けないといけなんだけど、プラスがでかすぎてかなり場所取ってるらしい、、
みんなにデカイデカイといわれるけど、でかいのは何もかもが便利で良いと・・・
大満足~~~!!
だそうです。。。

お買い物

iPhone6
予約開始が4時
店頭で5時くらいに受付完了した。

ソフトバンクからのりかえMNPで2年間この金額

9/19契約できたので金額訂正
■iPhone6plus 16G シルバー
基本料 0円 (auにかえる割で24ヶ月)
LTENET 324円
LTEフラット 6156円
スマートバリュー -1522円
毎月割 -3015円
アップルケア 432円
2年間 月2375円+通話料
機種代金一括払いで実質63780円


下取りは夫のケータイだけど私名義だったやつをだして24840円分
名義も使っていたかどうかも関係ないみたい
電源がはいるかどうかだけチェックしてたわ

機種代金
85320-12420円(下取り割引)合計72900円
下取りの半分12420円は後日auWALLETへ入金される
auショップでキャッシュバック3000円くれたから実質63780円ということで・・・

その他にソフトバンク2年しばりの違約金とMNP転出料
auへの転入料が15660円かかる
それでも基本料無料の終わりも近かったので良かったかな

この価格ならsimフリー使うのと変わりない
2年後は音声通話つきsim mineoで月1600円で使えばいい
ソフトバンクのiPhoneはsimフリーが使えない

■夫用ケータイも一緒にMNP
通話とSMSメールのみ
機種はGRATINA 一括払い5400円
カケ放題 2376円
毎月割 -1350円
2年間 合計月1026円でカケ放題プラン

ドコモが他社のiPhone下取り価格をど~んと上げてきた
まだ発売まで5日あるし各社これからかな・・・・
auショップで
まだこのあとも割引プランがでるかも・・・
5sの時は予約受付後なかったけど

と言っていた


今回はあった!
他社のiPhone買い取ります合戦だった。
静かだったauも他社の下取りする事になった。
しかもその買い取り価格がすごかった
他社のボロケータイでも24840円
5S 32GBで41040円!
家族みんなでauにかえることになりました、、、

6plusは大きくて使いやすい~~!
もう小さいのに戻れません^^
それにしてもiPhone祭り今回は堪能したわ~
楽しかった
カレンダー
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近のエントリ
フリーエリア

最近のコメント
プロフィール

kao(kao-k、kao-kita)

Author:kao(kao-k、kao-kita)
kaoプロフ
北海道に住む主婦

高校生の次男
ビーグル、トイプードル
3人+2匹暮らし
長男は社会人になり巣立っていった

株歴
2004年スタート
やられにやられて大赤字

2009年6月
生涯株収支トントン<クリア!>

トレード環境
デスクトップとノート

マイルール2
1.LCを徹底する
2.ナンピン注意!
3.予習はしっかり
4.プラスは出金
5.持ち越し注意!

別ブログ
dorakao






ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログについて
個人的な選別、報告を記録しています。
勘違いやミスが多い可能性があります。
参考にされないようお願いします。
また観覧者が激増した場合には
突然ブログ削除する事があります。
ご了承ください。
RSSフィード