FX専門用語

ヒメと奮闘

いつもの近所の公園にしかいってないのに
ヒメ
ダニにやられた・・・・・。

生まれた頃から家ではずっと犬を飼っていたけど、ダニにやられたのはヒメが初めてだわ~
北海道にはほとんどノミがいないようだけど、ダニなら山に普通にいるものね。。。
今更だけどダニ対策をはじめた。

ところで虫なんて当然好きじゃないし
ダニなんて見たこともなかったからヒメの目の際に発見した時はショックで・・・
「ダニなんてむり~おえ~おえ~」とか言ってたけど
病院は連休でずっと休みだし・・・
一人で3時間格闘してるうちにへっちゃらになったもんね。。。

検索すると酢やオキシドールでころっと離れるとかいてたので、目の際にもかかわらずべしゃべしゃになるほどぬらしてあげたわ。。。
でも落ちてこないしヒメも涙目
いよいよになって引っ張ってみたら一部残ってしまって最悪のパターンに、、、
その後も毛抜きでせっせと足を引っこり抜いたり格闘・・・・


足を抜くって・・・
いや~~自分でもよくやったわ、、、
そのときは必死だったけど今考えたらおえ~~~~~っ
でもまた見つけたらなりふり構わずがんばるんだわ。。。

とりあえず病院で処置が一番良い
フロントラインプラスとかフォートレオンとか予防の薬もあるし
 これらはダニがついても死んでくれるもの

オレンジエックスとかハーブとかで散歩の度にするものもあるし
 これらはつきにくくするもの

これからは冬以外は定期的に予防薬する!

2kg減で13.5kgになったままのヒメ
ドッグランで軽快に走っていて驚いた

2014507a.jpg

2014506b.jpg

子猫

弟のところで二匹目のネコを飼ったので見てきた。
もうだいぶ大きくなったというけど、ペットショップからきてすぐ肺炎で入院したり大変だったらしい
それであまり大きくなっていない

しかもメスだとペットショップで言われていたのが
オスだったことに後から気づいてびっくり@@だって


3/20生まれ
スコティッシュのナナちゃん
2013nekoJPG.jpg
抱いているのは次男
部活焼けで顔もま~~っくろ
白目と歯だけ白いよ・・・


5/10 ワン達の話

普段用事のない静かな平日を過ごしているので
夜までバタバタ疲れた金曜日

の続きの話・・・・

---------------------
・アイのトリミング
・次男のお迎え
・ドーナツをヒメ&アイに箱ごと食べられ・・・
 ヒメはDポップ2箱バクバク
 途中とりあげたところをかじられ私は血だらけ
 反対方向に逃げるアイはアップルパイを半分加えて走ってるところを捕獲
・夜はまた高校へいき部活の父母会総会へ
  高校にはこういうのがあるのね、、
・ドーナツを食べた分ヒメを夜の散歩へ連れて行きカロリー消費
 (私も必要)
やっとひといきついたら10時過ぎてた・・・・疲

----------------------

トリミングしてくれた友人が自分の犬にこうやって叱ってるよ
と、引っ張って見せてくれた。
「すっごい痛そうに泣くけど痛くないよ~
叩きはしないけどね~」
と・・・

アイは二ヶ月もそのままだったのでひどいボーボー(ボーボーもうちでは人気)
数日前の点滴が体中しみでて香っていた(イヤな臭いではない)
ややこしい毛玉が3つもあったらしくて大変そうだったけど
とってもきれいになったアイ
2013510a.jpg


そこにドーナツ事件
宅配便が来た瞬間に、ヒメはテーブルの方へ走りドーナツを箱ごとジャンプして落としたのね。。。
アイはだめだめと吠えてたようだけど、
しっかりと体にアップルパイのくずがつきまくってたわ。。。

ここで叱らなくちゃ!ヒメを低い声で叱り
(聞きかじりの叱り方)暗い部屋に閉じ込めてみたら
泣きもしないで普通に自分で開けてでてきたようで・・・・呆然

一生懸命叱る私に次男が呆れて
「そこに置いた方が悪いよ(次男だわー!)今までそんなに叱られたことないのに突然されたらかわいそう~」
だって・・・

ちょっと・・・
私は血だらけなのよ、、、
床に血がしたたってるのよ、、、

とにかく次男には本気で怒っているように聞こえたのでまあいいか・・・

食べ物の執着がなければ、もうシニアだし静か~なヒメなんだけどね。。。
2013510h.jpg

3月カットへ

アイ2ヶ月ぶりにカット

カット前
ぼーぼー
20133013aa.jpg

外を眺める姿もぼーぼー
20130221_20130313220136.jpg

カット後
迎えにいってアイはどこ??と・・・
そこのお宅のトイプーちゃんかと思ったわ・・・
相変わらず大人しくて何でもさせてくれるらしい
家にいるとは大違い
2013313b.jpg

ホワイトデー
今年はちゃんと出来た!
ほとんど次男が一人で作成
きなこスノーホワイトクッキー
2013301311.jpg
去年がひどすぎたからね。。。。
今年はバレンタインチョコは1つだったんだけど、担任の先生、小学校からずっともらってる子にもあげると5セットも包んだわ

アイ~2回目のトリミング

この前久しぶりに会ったママ友がスクールに通ったそうで自宅でトリミングしてた。
今日はアイを預けてトリミングしてもらった。
家にいる時ははちゃめちゃで頭の毛だってとかせないほどで信じられないけど、
トリミングしてもらってる間はとっても大人しくて良い子だったそう、、、
シャンプーや色々してくれて2時間で終わって4000円にしてくれた。

1度目は最近できたペットショップに行ったんだけど5時間かかるとかで半日預けたわ
「初心者なので時間がかかるんです」と・・・
シャンプー色々同じ内容で6000円弱

リボンもつけてくれてすっきりかわいくカット
モップ状態でもっさもさだったからすっきりしたわー
またすぐモップになるよね、、、

20130125.jpg

アイワクチン終了

先週4回目のワクチンが終わってトリミングへ
生まれて4ヶ月も伸ばしたらボロモップみたいになってたわ・・・
20121108.jpg

初心者トリマーさんがお世話してくれた。
とにかくさっぱりさせてとおまかせした。
迎えに行った私と次男は、当然アイと気づかず通り過ぎた・・・
20121121b.jpg


散歩もokになったけれど,11月はとにかく毎日ずっと雨
そしてとうとう雪、氷点下
今日は久しぶりに晴れたので少しだけ外へ
怯えて歩かなかったわ・・・
ヒメも初外はそうだった・・・
20121121a.jpg

このフリース500円だったよ。
安いね~
20121121c.jpg

----
ヒメはこの時期尿漏れがひどくて家中ぼたぼた
散歩しててもぽたぽたあとがつくぐらい・・・
検索したら避妊手術後6~7才からなるという「ホルモン反応性尿失禁」というのがあることを知った。
これだ!この薬をもらおうと病院に行ったら検査になった。
「ストルバイト結晶」が少しあったのでレントゲンをとると結石はできてなかった。
ロイヤルカナンpHコントロールという尿が良く出るフードに一時かえて更におしっこいっぱいに@@

その後の血液検査で「甲状腺ホルモン」の数字が低いということがわかり薬をのんでいるところ。
これがもっと低下すると「甲状腺機能低下症」というのになるらしい

それでも私はきっと「ホルモン反応性尿失禁」だからその薬がほしいとお願いしてあるところ・・・
でも時期的にそろそろ尿漏れも落ち着いてくるのよね。。。
今飲んでる薬のおかげかもしれないけどね。

もうシニアなヒメだわ、、、
相変わらず太ってるわ、、、
20121121d.jpg

アイ4ヶ月・・・怪我

ヒメとよだれどろどろの戦い

ヒメハウスのクッション上で(自分のハウスでは決してしない・・・)おしっこやをして自分もおしっこまみれ
という状態で次の予防接種→トリミングまで待てないから今晩お風呂に入れたのよ・・・

そしたら大変

お風呂の椅子が落下して当たってしまったアイ
シャンプー後あがってから3本足で痛がっていることに気づいて慌てて病院へ!
夜の8時だったけど馴染みの病院に先生がいて良かった。
レントゲンでは骨折はしてないようで一安心
小指(?)が痛い様子で痛み止めを打ってもらってこの後ぐっすり眠った。




さすがに少し静かになったアイ
翌日の午前中はヒメ&アイがずっと一緒に寝てました。
ずっとこんな日がくることを待ち望んでいた
けど怪我してやっととは・・・
しかも離れてるし。。。
20121102b.jpg

それにしてもトイプードルの跳躍力はすごいね。
4つ足開いてジャンプして椅子にあがるんだもんね・・・
それも高さがすごい@@

アイ3ヶ月過ぎて・・・・

3回目のワクチンが終わった
あと一回・・・計4回の予定
散歩もトリミングもその後でと言われた。

95日くらいで体重が1.9kgになってた@@
まあヒメは15kgだからまだまだ小さいけど、この一週間でぐんと大きくなったわ、、、
ドッグフードは2kg弱の幼犬の規定の量の半分くらいしか食べないのに・・・
おやつもまだあげてなかったし・・・

写真は10/3のだけど既にヒメに負けないくらいでかく見えるよね。。。
ねじれてるせいだからね・・・・

20101003.jpg

ヒメ&アイ45日目

やっとアイの挑発もほんの少し控え目になって、ヒメのうーうーも少し落ち着いてきた。

ヒメがおしっこする足の間に顔を突っ込んでおしっこだらけになったり、、、
とにかくひたすらついて歩いてるわ、、、
私たちにかじってもヒメには噛むすきがない様子



このあとはまたう~う~と少し追っかける
まだこんなだけどここ数日落ち着いた

ヒメ蜂に刺される・・・

散歩中にヒメの背中に巨大なハチが乗っかっていた、、、
ひもで必死に払ったけど数秒間刺されたようで帰ってからぐったり・・・
病院で注射してもらって様子見中

刺された側の前足が痛いようで、階段も椅子にも乗れなくて寝たりするのも大変そう
よだれも多い
先生が「よくハチをはらったね~」と感心してくれた。。。
20120918.jpg

ヒメ&アイ

ワクチン注射に行った際に先生に相談したら、アイがもっと落ち着けばヒメとの関係も改善するでしょう
まずはアイのしつけをということで先へ進むことに・・・

本じゃなかなかわかりにくいので初心者向けのしつけ動画を発見
プロドッグトレーナー沙也佳の「犬のしつけ教室」
しつけ検索すると必ずセールスサイトに行ってしまうのが多くてね、、、
これは静岡のTV番組らしいけど、かわいくってお気に入り
ヒメもおさらいしてまたできるようになった・・・というよりずっ~~と良くなった。
激甘の父との関係も良くなってきたわ


アイはお座り、ふせ
本当にタイミングがあうと覚えるのはあっという間なのね

アイ70日ふせ

ヒメ&アイ

ず~~~っとヒメはうーうー
この動画では静かなアイだけど、普段はワンワン応戦もすごい
特にヒメが入れない小さな場所に潜り込んでワンワンキャンキャン挑発を繰り返すアイ・・・



ヒメがかじられて泣いた・・・・

アイ55日目

7月5日生まれなので55日目
すっかり大きくなったわ、、、
今日2ヶ月半のトイプードルを散歩させてる人がいたけど、1.5kgで見た目はすっかり大人だった
すぐあんななっちゃうのね。

小さいあかちゃん時代はすぐ過ぎ去る、、、

2012830aa.jpg
まだ片手で持てる大きさ
決して私の手が巨大なわけではない。。。

2012830a.jpg

アイがハウスしてる間にヒメがこっそり遊んでたハンカチボール
ずっと触らなかったけどほんとは遊びたかったのか・・・
なんだか健気だった・・・・ヒメ

アイ退院

土曜日にアイは元気いっぱい退院した。
慣れたせいもあるのかじっとしてなくてハイテンションで走り回っている、、、
ちょっと遊んでハウスでおやすみ~の繰り返しの赤ちゃん生活

ペット用ウェットティッシュは割高ですぐなくなったけど、
赤ちゃんのおしり拭きもノンアルコールで良いと教えてもらって買ってみた。
こんな便利だったんだね~おしりに口におもらしに色々使える
ヒメの足拭きにしてみたら小さすぎたけど何とかいける!


2012819a.jpg

ヒメとアイ

うちにきて3日目

小さいアイが何度もヒメにパンチしたりうなったり・・・
とうとうヒメが反撃

2012816a.jpg

このあとアイが仰向けになってお腹を見せて両手上げて降参ポーズ

2012816c.jpg

きてすぐの時には1~2時間おきに起きて泣いていたのが3日目には3時間になった。
軟便でお尻の処理が大変だから私がじょきじょき毛をきっちゃったよ・・・
ヒメは毛なし・・・そういえば楽だったかも。。。

2012816b1.jpg

赤ちゃん犬は動きが激しくて写真撮るのが大変ね。。。

妹のYは断固犬はいらない!というんだよね。
犬屋のおじさんもYの犬好きを妙に強調してたような気がするんだけど・・・
まあご主人のHくんにおすすめしたらいいっか・・・・・・

8/13 仔犬到着

もう仔犬がやってきた。
受け渡しの時おじさんが
「この先子供を生ませても良いし楽しいよ
きっとYちゃん(私の妹)が欲しいって言うでしょう~!
・・・・と言ってたけど・・・・どうするYちゃん、、、、

と・・・それどころじゃない新入り赤ちゃんはやっぱり手がかかるのだ・・・
それでもヒメの時よりグンと楽に感じるのは少しは慣れてるからかな
いや~まだこれからね。。。

20120813aa.jpg
ロンドンオリンピックで活躍した誰かの名前を・・・
ということで候補は「ボルト」・・・はやめて福原愛ちゃんの「アイ」にした。
一番反対していた次男が今のところ一番面倒を見る

ヒメはひたすら気にしてる・・・
噛んだりもしてる。。。

留守番

土曜日は運動会でヒメは留守番
砂埃、汗だくの体で一同戻ったら・・・・
なんと玄関の鍵が開かない!!
ヒメも出してくれと必死だけど、私たちもお金はないし喉は渇いたしで必死、、、

留守番に耐えられず郵便受けの金属蓋はよく内側からかじっていたけど、
とうとう鍵まで壊したか~~!!

どうしようもないので鍵開け業者さんに依頼した。
ちょちょいのちょいですぐ開いたのに8000円もかかった~~~

旧式の簡単に開けれるタイプだから中国窃盗団に狙われやすいらしい
7~8年前にでた鍵のタイプは、まだ開けたという話は聞いていないからかえたほうが良いと教えてもらった。
こんな事件でもなかったら知らなかったわ・・・
でも泥棒なら窓を壊してでも入ってくるか??
皆さんもご注意を・・・・
ちなみに泥棒で被害にあっても火災保険で保険がおりるよね。


201206034.jpg
ペットもokの芝桜公園に行ってきた。
海外からも観光にきてるんだって~
iPhoneのナビが航空写真の道路を自分の車が走ってるので驚いた!

20120603.jpg
日向ぼっこ~
猛獣ネットでもヒメは簡単に脱走しそうで見張ってないといけない・・・

迷い犬

朝早くから見たことのない犬が家の横で寝そべっていた。
ヒメの脱走があったばかりなので人ごとに思えずすぐ保健所に連絡
動きがのんびりしていて、おいでおいですると寄ってくる。

ドッグフードやおやつのささみをあげてみたけれど、とってものんびり食べるのにびっくり
ヒメのがっつく食べ方とは全く違うのね・・・・

役所の人がくる間に数軒先の家の前でウンしてた。。。
あの時は笑ったけど、うちの車も動かしたら下にウンがあった。
役所の人が車に乗せるのに奮闘してる愛大に、飼い主さんが見つかって引き取りにきてくれた。
いたずらされたようで、鍵を全部あけられて2匹一緒に脱走したらしい。
もう1匹も見つかるといいな

大人しくてかわいい子だったけど大きくて臭いもすごくて困った。。。
KC3V0037.jpg

----------------------

そうやって外でばたばたしている朝・・・
近所のご主人にが「この前ヒメを家に入れておいたよ」と教えてくれた
道路にとびでて車にひかれそうになっていたらしい、、
車の運転手さんがおりてきて、「お宅の犬なの??」とご主人に怒鳴りつけていったらしい
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

ひかれそうになった後、とっとこっとこ玄関前に歩いて行ったから家にいれておいた・・・・
ということらしい

迷い犬や脱走は突然やってくる
家でも首輪しないと駄目ね!
ってことで名前連絡先入り首輪を注文した。

ヒメ脱走3回目?

2時半過ぎお墓参りのためみんなで出かけた。
この前の脱走事件を聞いた長男が最後にでてしっかり鍵をかけた・・・・・はず

最近話題になっているゲリラ豪雨並の大雨で6時には帰宅
鍵を開けると・・・・鍵がかかってない???
玄関をみると・・・・ドアにヒメの足跡だらけ
家に入ると・・・・・家中泥だらけのヒメの足跡
ヒメは・・・・・・・少し濡れている

近所の叔母に聞いたけれど今日は見てないというし
どなたかが親切にヒメを家に入れてくれたとしか思えない

家の鍵をかけ忘れたのか、ヒメが開けてるのかはわからない
でももう留守番させるのが怖い、、、
でかける時はゲージの中に入れるしかないね。。。

ヒメ脱走

冬にも鍵をかけ忘れて玄関のドアをあけて、玄関フードまでとびだしたひめ
そのときは氷点下で寒かったせいか外にでなかったけれど・・・

昨日も鍵をかけ忘れてでかけてしまった。。。
この前と同じくまた最後にでたのは父
玄関フードは30度を超える暑さで脱走したのか・・・・

帰宅するとヒメに似たビーグルをつれた2家族がうろうろ
なんと4車線道路の真ん中にいたところを保護してくれたらしい

動揺大慌てで買い物してきたジュースを渡したけれど、本当に助かった~~!
よく生きててくれたわ、、、、

CIMG1678.jpg
脱水症状を心配してくれた親切な方に保護されました。。。

数軒先の叔母に話したら・・・
「そこに座ってうちの猫にずっ~~吠えてたけどあれは脱走だったの??」
と驚かれた。。。
私たちが帰宅する3時間前くらいから家を出て近所をうろうろしていたらしい。
「ヒメちゃんおいで~」といってもこないから様子見てたら、
車で来た夫婦の男の人が上手く捕まえて連れて行ってくれたらしい
その後近所のあちこちを聞いて回ってたらしいご夫婦、、、
本当にありがとうございました。。。
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近のエントリ
フリーエリア

最近のコメント
プロフィール

kao(kao-k、kao-kita)

Author:kao(kao-k、kao-kita)
kaoプロフ
北海道に住む主婦

ビーグル、トイプードル
2人+2ワン暮らし
長男は社会人に、次男は大学生になり巣立っていった。

株歴
2004年スタート
やられにやられて大赤字

2009年6月
生涯株収支トントン<クリア!>

トレード環境
デスクトップとノート

マイルール2
1.LCを徹底する
2.ナンピン注意!
3.予習はしっかり
4.プラスは出金
5.持ち越し注意!

別ブログ
dorakao






ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログについて
個人的な選別、報告を記録しています。
勘違いやミスが多い可能性があります。
参考にされないようお願いします。
また観覧者が激増した場合には
突然ブログ削除する事があります。
ご了承ください。
RSSフィード