FX専門用語

ドラマの見方あれこれ

最近色々わかったことをメモしておきます。

レコーダー
韓国ドラマを長時間見るのにBDレコーダーに欠かせないのは、高速ダビングと早見機能

■高速ダビング

最終話まで録画してから見るドラマが多いため、レコーダーの中は未視聴番組が大量!
それでダビングしてよけておくため高速ダビングが大事
メディアはBDはまだ高いのでDVDに・・・

私が使っているレコーダーは二年前に購入したDIGA DMR-BR550
画質が多少汚いのは我慢して大量録画できる「LPモード」
ドラマ4時間分を高速ダビングすると
DVD-Rだと数分
DVD-RWはフォーマット時間がかかるので10分以上かかっているみたい

といっても動きのある番組にLPモードは耐えられない・・・
こうなると高画質録画で必死に見ては消ししないと駄目かしら???
BD-REだとHLモードでも12時間、LPモードは21時間もダビングできる@@
価格は楽天でBD-RE 1枚2~300円安い!
DVD-RWだとLPモードで4時間 1枚3~40円

ただ問題はPCで見たりもするのにこっちはBD対応じゃないということね・・・


同じようにレコーダーがいっぱいになった友人にも教えたところ、
シャープもソニーもDVDへの高速ダビングができないらしい
BDには高速ダビングOK

■早見、倍速視聴
史劇は特にゆったりと話が進み長編が多い
DIGAの1.3~1.5倍速視聴でもスムーズに見られる
・再生ボタン長押しで1.3倍
・早送り1つ目で1.5倍・・・・いわれているけど録画モードによってスピードが多少違うらしい

PS3ではもっと細かく倍速設定できるらしい
先の友人は今回ソニーBDレコーダーをお母さんが勝手に買ってくれちゃって
DVDの早見ができない~!と悲鳴をあげていた。
わがままをいってDIGAに交換してもらったらしい。。。

ということで東芝機も同じような使い方ができるらしいけど
個人的にはパナソニックDIGAに軍配!

■メディア
レンタルDVDをダビングして自分で見るのは違法じゃないよね。
何度も足を運んでとびとびしか置いてない長編DVD
ダビングして撮り溜めてから見るが普通よね~
それでこれを見たところDIGAが故障か??と思った件、、、

症状:PCでダビングしてDIGAで見ると読み込みできなくなる事がある
 一時停止や再生停止後いったん取り出さないと読み込めない

メディア:
 DVD-R ×
 DVD-R CPRM対応 ○
 DVD-RW CPRM対応 ○
 BR-D 市販 ○

 ノーマルなDVD-Rだけが駄目みたい
 価格もそう変わらないしもうCPRM対応製品を買えばいいね・・・

  この件は解決したかも?
 パナソニックサポートに聞いたところとても親切に教えてくれて
 DIGA専用レンズクリーナー「 RP-CL720A-K 」を使ったらどうかと勧めてもらいました。
 レンタル屋の無料レンズクリーナーを試してみたところ、あれだけ悩んでいたDVD読み込み不能が改善されたみたい!


パソコン
Windows7で早見、倍速視聴するのに使っているソフト

・VLC CPRM×
  細かく倍速設定ができる3倍も便利

・PowerDVD10 CPRM○
   前のバージョンは字幕が飛びしてたけどこれは問題なし
   それにしても重いしお姉さん画像が相変わらず健在で
関連記事

⇒comment

Secret

カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のエントリ
フリーエリア

最近のコメント
プロフィール

kao(kao-k、kao-kita)

Author:kao(kao-k、kao-kita)
kaoプロフ
北海道に住む主婦

ビーグル、トイプードル
2人+2ワン暮らし
長男は社会人に、次男は大学生になり巣立っていった。

株歴
2004年スタート
やられにやられて大赤字

2009年6月
生涯株収支トントン<クリア!>

トレード環境
デスクトップとノート

マイルール2
1.LCを徹底する
2.ナンピン注意!
3.予習はしっかり
4.プラスは出金
5.持ち越し注意!

別ブログ
dorakao






ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログについて
個人的な選別、報告を記録しています。
勘違いやミスが多い可能性があります。
参考にされないようお願いします。
また観覧者が激増した場合には
突然ブログ削除する事があります。
ご了承ください。
RSSフィード