FX専門用語

格安SIM

ここまでやったことをメモしておく

iPhone4sに今流行(?)の格安SIMをセットしてみた。

「ホワイト学割 with 家族 2014 」
を契約している
2年でiPhone代金が残債0になり
2015年3月までwi-fiだけ使っていれば月300円+通話料+消費税と安く済んでいた。
基本料0
パケットし放題 0~4,410円
S!ベーシックパック(i) 300円

ちょっとでかけてLINEや株ツールを開くとすぐパケット代が1000円超える
それでも上限4410円と安いけど・・・

今回購入したもの
Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS7対応


NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ
1800くらいで購入


魅力
中途解約金がいらない
一日使用量超えたら遅くなるだけ
0時にリセットされるので最低契約で良いという利用のしやすさ
「OCNモバイルONE SMS対応」の方が特にiPhoneはバッテリーの持ちが良いらしい
追加契約で手数料1890円かけて交換してもらうことにした。

IP電話はSMARTalk
基本料無料
050+よりバッテリーの持ちが良いらしい
0120フリーダイヤルへはかけられない
緊急電話は「市外局番+市内局番+119」「市外局番+市内局番+110」でかけられる

ドコモ携帯に電話して何度も設定を変えて少し良くなったけれど、衛星放送のような遅延は直せなかった。
ちょっと前まで普通に携帯同士でも遅延あったしそのうち良くなるかな
050同士やうちの固定IP電話だと全然気にならないんだけどね。。。
SMARTalk側で聞く分にはクリアでキレイ
プッシュ通知で電話番号のみ表示されるので誰からきたかわからないのが不便

色々な設定がここしか見つからず
Smartalk iPhoneの音質を極める
http://blog.communes.jp/honoka/wp/archives/2329

設定したことをまとめると
・下駄を履いたので(?)ローミングをON
・マイク、スピーカーの音量を上げる(最初の設定が最小で全然聞こえなかったらしい)
・3G/LTEに(4Sは3Gのせいかwi-fiの方が音質が良い)
・エンコードは G.711 「μ-Law」だけを選ぶ(WiFi/G3共に)
・サーバーのリモートコーデックは拒否する
・パケット送信間隔は10msにする
・パケット送信間隔を固定はONにする
・エコーキャンセルやノイズ消去オフ


これで月1000円+通話料の格安スマホのできあがり~
家族や友人にもおすすめしたかったけど、機種代金払っているうちは割引もあるからあまりお得じゃなかった。
今度の新型iPhoneがでたらsimフリーを買って今の4Sを電話とメール専用にしようかな
今の5Sは10回払いなら金利なしというのもあったし、普通に携帯会社で契約するのとかわらない値段になりそう

これが唯一困ったこと・・・・
私のまわりのドコモユーザーはyahooメールを受信する設定にできない人が多い
結局前のソフトバンクアドレスでやりとりしている
関連記事

⇒comment

Secret

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のエントリ
フリーエリア

最近のコメント
プロフィール

kao(kao-k、kao-kita)

Author:kao(kao-k、kao-kita)
kaoプロフ
北海道に住む主婦

ビーグル、トイプードル
2人+2ワン暮らし
長男は社会人に、次男は大学生になり巣立っていった。

株歴
2004年スタート
やられにやられて大赤字

2009年6月
生涯株収支トントン<クリア!>

トレード環境
デスクトップとノート

マイルール2
1.LCを徹底する
2.ナンピン注意!
3.予習はしっかり
4.プラスは出金
5.持ち越し注意!

別ブログ
dorakao






ブログ内検索
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログについて
個人的な選別、報告を記録しています。
勘違いやミスが多い可能性があります。
参考にされないようお願いします。
また観覧者が激増した場合には
突然ブログ削除する事があります。
ご了承ください。
RSSフィード